ALEX MOULTON LIFE

雨の日の家事

d0258552_9153546.jpg

休日の日曜日、6時に起床したが予報通りまたしても雨。気温は低く雨足は強い。なんだか今年は土日の雨率が高いように思える。
ふと、先日レザーパーツに付着した汗などの汚れを除去した事を思い出し、レザーパーツにBROOKS PROOFIDEを薄く塗り込んでから、他の用事を済ます事にした。
未だに夏物が主要な位置を独占しているクローゼットや、アルコール専用と化している冷蔵庫の中を整理。片付けきれていなかったキャンプ道具、フライフィッシングなどのアウトドアグッズなどなどある程度時間はかかったが片付ける事が出来た。Patagoniaのカシミアセーターに発生した袖口のほつれを修理すべく諸々の発送処理、Barbourジャケットの手入れ、その他レザージャケットの直しも依頼…etc。
そんな家事を数時間行なった後、レザーパーツのオイルを拭き取り磨き上げた。
グローブを着用せずに乗車していた為、グリップはかなり汚れが溜っていた。汗による材質へのダメージもあるのだろう、多少の色落ちも確認出来た。
銅鋲と衣類が擦れたのだろうか?サドルには銅鋲付近に黒ずみが発生。
使用に伴う変化が「味」として表現されるレザーパーツ。手間もかかり、水に弱いなど気を使う所もあるが、これからも大事に育てていこうと思う。「良いモノを長く」使い続けたい。
d0258552_1111573.jpg

d0258552_111939.jpg

by alexmoultonspeeds | 2013-10-21 07:12 | Moulton