ALEX MOULTON LIFE

ブラケット台座

d0258552_13133931.jpg

以前から述べているが、カンパ11sにはフラットバー用のシフターが存在しない。シマノ11sもフラットバーに対応したシフターが発売されていない。開発すらされていないらしい。どうやらフラットバーは10sで置き去りにされてしまったようだ。
と言う訳で、フラットバーでカンパ11sを動かそうとするとTT用バーエンドシフターを活用せざる得ない。出来ればシフト操作の度にハンドルから手を離したくはなく、ハンドルセンター部分への装着は避けたかった。なにせ、いや、わざわざフラットバーにした訳で、その辺りはお気楽な仕様が望ましい。そんなわがままに付き合って下さった永井さんに感謝。試作品を改良する事3回、望み通りの状態に仕上がった。
d0258552_13323126.jpg

完成したワンオフのアルミ製ブラケット台座はSRAMのパーツとドッキングする事でその性能を発揮する。リボルバーの様な台座の溝に狙い通りアウターケーブルが沿い、整然としたワイヤーワークを生み出している。ハンドルを左右に振るのは勿論、ガッチリと溝にはまっているので手で動かそうとしても微動だにしない。なるほどな〜と、そのアイデアに感心しきりだ。
d0258552_13155573.jpg

納車後から続くGTmk2に関しての記事。単調なのは重々承知しているが、こんな内容が暫く続く事を宣言しておこう。
by alexmoultonspeeds | 2013-07-12 06:10 | AM GTmk2